【ロシアW杯】最強ベストイレブン&フォーメーションを作ってみた!

スポンサードリンク

いよいよ開催いたしましたロシアワールドカップ。

今大会も世界の名だたる選手たちが、一堂に会しまして凄いプレイを見せてくれるでしょう。

そこで今回は、ロシアワールドカップ出場国で最強のチームを作るべく、ベストイレブンを選出しフォーメーションも作ってみました。

ベストイレブンに関しては、それぞれ思い入れがあり異論もあるかもしれませんが、これはあくまで私個人の考えによるものです。

ロシアW杯ベストイレブン&最強フォーメーション

控えのメンバー

<フォワード>
サラー
ロナウド
グリーズマン
ハリー・ケイン 

<ミッドフィルダー>
エリクセン
アザール
ダビド・シルバ
ポグバ
クロース

<ディフェンダー>
セルヒオ・ラモス
チアゴ・シウバ

<ゴールキーパー>
ノイアー
ダビド・デ・ヘア

ベストイレブン&最強フォーメーションの解説

ゴールキーパー

まずは、ゴールキーパーから見て行きましょう。

いま世界最強のゴールキーパーと言えばドイツの正守護神であるノイアーで間違いないですが、怪我の影響で本調子ではないという事で、ドイツ代表の第二のゴールキーパーであるシュテーゲンにしてみました。

第二のゴールキーパーといっても、クラブでは現在最強であるバルセロナの守護神であり、ドイツ代表でもノイアーが怪我で離脱中もシュテーゲンが鉄壁の守備を見せ、最終予選で見事な守りを見せていました。

それにしても世界に誇れるゴールキーパーが二人もいるドイツ代表とはどれほど凄いのだろうか。

ディフェンダー

左サイドバックは、マルセロで異論は無いでしょう。現在でもマルセロ以上の左サイドバックは見当たりません。

センターバックはフンメンスで、左サイドバックは堅守のドイツ代表でレギュラーを務めるキミッヒに任せましょう。

本当は、もう一人センターバックにセルヒオ・ラモスを入れたいのですが、攻撃陣に注力したいので抜けてもらいました。

それに、今回も問題になったモハメド・サラーへの疑惑のラフプレーもいただけません。

普段から気性が荒く、常にラフプレーばかりしていますが、ディフェンダーとしては超一流の選手である事は間違いありません。

ミッドフィルダー

左のインサイドハーフは、ただ今絶好調のイスコで、所属のレアル・マドリードでは前監督のジタンにも認められていましたが、何故かあまり試合には出られないというのが気になります。

元々攻撃的な選手ですが、左のサイドハーフにはネイマールを据えるので一歩下がってもらいましょう。

司令塔はモドリッチとデブライネで迷いましたが、やはりパス成功率90%台のモドリッチにしました。

デブライネも「プレミアリーグ史上最高の司令塔」と言われていますので捨てがたいですが、右インサイドハーフにずれても良い仕事をするでしょう。

フォワード

こちらはネイマールとメッシは当然として、その他はワールドカップの得点王の更新記録のかかるドイツ代表のミュラーと、抜群の得点力を誇るポーランド代表の英雄であるレヴァンドフスキにしてみました。

ここであのバロンドールを5回も取っているクリスティアーノ・ロナウドがいないのではないか?と疑問が湧きおこりますが、何とロナウドはワールドカップに3度出場していますが、今まで3点しか得点を入れていないのです。

レアル・マドリードでは絶対的なエースとして活躍しているロナウドも、ワールドカップの舞台では数値的に見てみると大してことが無いのです。

それよりも、ミュラーの方が「ワールドカップ男」として有名で、得点を量産している事を考えてみると、ロナウドを最強メンバーの中に入れることは出来ません。

スポンサードリンク

攻撃的・守備的にするなら

攻撃的なフォーメーションにするならフォワードにサラーやハリー・ケインなどを入れても面白いかもしれません。

中盤を厚くしたいのならエリクセンやクロース、ポグバなどでもいいでしょう。

守備的な布陣ならセンターバックにセルヒオ・ラモスを追加すれば更に鉄壁の守備となるはずです。

これだけのメンバーが揃えば、どの様なフォーメーションでも戦術でも見事にこなせると見ています。

ゲームでならこのような夢のフォーメーションが可能

今では高画質のグラフィックとサウンドで、本物と見間違うぐらいにまで進化したサッカーゲーム。

選手の詳細なデータも全てインプットされ、よりリアルなゲームが楽しめます。

自分がプレイしなくてもオリジナルのベストイレブンを選び、好きなフォーメーションを決めてコンピューター同士で戦わせることも可能です。

試合前のシミュレーションも可能

試合前に出場メンバーが決まっているなら、ゲーム内で選手とフォーメーションを設定しコンピューター同士で試合をさせれば、かなり正確な予想も立てられるかもしれません。

ゲームと言えど、このように様々な使い方が出来るようになったのです。

ロシアワールドカップの最新ゲーム(ウイイレ2018・FIFA18)などをご紹介

2018年5月15日

まとめ

ワールドカップでは、応援だけではなく様々な予想を立てて楽しむのも面白いですね。

もう始まっていますが、ワールドカップの試合予想のtotoも販売されています。

ワールドカップtoto

※ワールドカップは1ヶ月間も開催されますので、買い忘れた人でもまだ間に合います。

今回は、独自のベストイレブンとフォーメーションを作ってみましたが、ご自身でも色々なパターンのベストイレブンを作ってワールドカップを楽しみましょう。

▼ロシアW杯のまとめ記事はこちら▼

ロシアワールドカップまとめ

2018年6月4日