ロシアワールドカップまとめ

スポンサードリンク

こちらのページは、ロシアワールドカップ関連の記事をひとまとめにしたページです。

最新情報からグッズの紹介まで、様々な情報を網羅しています。

ロシアワールドカップの情報を手っ取り早く知りたい方は是非ご活用下さい。

目次

ロシアW杯のマスコットキャラクター「ザビワカ」

今回のワールドカップのマスコットキャラクターを務めるザビワカのキャラクターグッズをご紹介しています。

毎回、様々なキャラクターが誕生しているワールドカップですが、今回はオオカミがベースとなっています。

キーホルダーからぬいぐるみ、被り物まで様々なザビワカグッズが目白押しですので、記念に1つは購入しておきたいです。

ザビワカ(ロシアワールドカップマスコット)の通販グッズをご紹介

2018年5月14日

ロシアW杯のユニフォームランキング

ロシアワールドカップで着用される32ヶ国のユニフォームをランキング形式で紹介しています。

ジャパンブルーのユニフォームは一体何位に入ったのでしょうか?

その国ならではのカラフルなユニフォームを見ているだけでも楽しいですが、調べていくとユニフォームのカラーにも色々な意味合いが込められているものも多いです。

ロシアワールドカップのユニフォームランキング!日本代表の順位は?

2018年5月14日

最新サッカーゲーム紹介

ロシアワールドカップに出場する国や選手が使える最新ゲームソフトのご紹介です。

自分でプレイして楽しむのも良いですが、コンピューター同士を戦わせて、ワールドカップの試合予想するのも面白いです。

実写と見間違うぐらいまで進化した、高性能グラフィックとサウンドで、抜群の臨場感が体感できます。

ロシアワールドカップの最新ゲーム(ウイイレ2018・FIFA18)などをご紹介

2018年5月15日

ロシアW杯観戦ガイド本紹介

ワールドカップを見ていても、出場している選手の名前や詳細が分からない。そんな時に重宝するのが観戦ガイド本です。

ネットには載っていない選手の特徴や、その国のデータなどが詳細に書かれています。

特に日本と戦うコロンビア代表とセネガル代表とポーランド代表のデータは知っておいた方が良いかもしれません。

ロシアワールドカップ2018の観戦ガイド本をご紹介!

2018年5月16日

ロシアW杯1次リーグ突破の可能性に言及

ロシアワールドカップにおいて、厳しいとされる日本代表の1次リーグ突破。

しかし、相手国の詳細を知ればどこかに綻びがあるかもしれません。

そんな可能性を独自の視点で、解説致しました。

ロシアW杯で日本代表がリーグ戦を突破できる可能性はあるのか?

2018年5月18日

期待の新星「中島翔哉」は何故選ばれなかったのか?

日本国中が首を傾げた中島翔哉選手の落選。

今の日本代表には、彼の力が必要と感じていた人は多かったはずです。

それなのに何故、西野朗監督は代表入りさせなかったのかを詳しく調査しました。

西野朗監督が中島翔哉をロシアW杯日本代表メンバーから(落選)外した5つの理由

2018年5月19日

キリンチャレンジカップの日本代表メンバー選考

こちらの記事は、西野朗監督が初めて監督に就任して日本代表のメンバーを選考した時のものです。

この時に期待されていた中島翔哉選手や久保裕也選手などが落選し、ポリバレントという名言も生まれました。

大まかに先行されたことで、西野朗監督の選考基準が明確になりました。

ロシアW杯の日本代表に落選した選手の選考基準や落選理由とは?

2018年5月20日

日本代表のスタメン予想

独自の視点で、現状の日本代表のスタメンやフォーメーションを予想していました。

この時は、4バックにすると見られていましたが、攻撃的な布陣に切り替え3バックにして2シャドーという新たなシステムにしたことで話題となりました。

ロシアW杯の日本代表のスタメン予想とフォーメーション予想

2018年5月23日

ロシアW杯の注目選手

ロシアワールドカップで、得点を決めてくれそうな選手やキーマンとなりそうな選手をピックアップしています。

実際試合に出場出来るかは、選手の頑張りと西野朗監督次第ですが、過酷なレースを勝ち抜きレギュラーを勝ち取るのは誰なのか見物です。

ロシアW杯の日本代表の注目選手(キーマン・キープレイヤー)は誰か?

2018年5月23日

ロシアW杯の怪我人の状況

試合以上に気になるのが怪我人の状況です。

怪我をしてしまっては、どんなに良い選手でも試合に出ることは出来ません。

日本代表も現時点でかなりの怪我人を抱えてしまっているのが現状です。その選手一人一人の怪我の状況を詳しく解説しています。

ロシアW杯の日本代表選手の怪我人の状況とは?

2018年5月24日

本田圭佑の日本代表の必要性について

もう旬は終わったと囁かれる本田圭佑選手ですが、今回のロシアワールドカップでは活躍してくれそうな予感がしています。

その理由をこちらの記事で詳しく解説しております。

ロシアW杯の日本代表で本田圭佑が活躍できる4つの理由とは?

2018年5月25日

コロンビア代表の注目選手やキーマン

日本代表が初戦で当たる南米の強豪コロンビア代表について徹底解明しています。

前回のブラジルワールドカップで苦汁を舐めた日本代表は、リベンジを果たせるのか注目が集まっています。

徹底的に分析すればどこかに弱点があるはずです。

ロシアW杯のコロンビア代表の監督と注目選手(キーマン)は?

2018年5月26日

セネガル代表の注目選手やキーマン

二回目に当たるセネガルについて詳しく調べてみました。

長身で身体能力の高いアフリカ勢ですが、体の小さい日本人はこの牙城を崩せるでしょうか?

このリーグの中では、低い方のFIFAランクとなっていますが日本代表よりも強い事は確かです。

ロシアW杯のセネガル代表の監督と注目選手(キーマン)は?

2018年5月27日

ポーランド代表の注目選手やキーマン

レヴァンドフスキを中心とした1次リーグ最強のポーランド代表。

普通に対戦したらとてもかないそうにない相手ですが、詳しく調べていく内にウィークポイントが見つかりました。

そこを攻めれば、日本代表にも勝つチャンスはあるはずです。

ロシアW杯のポーランド代表の監督と注目選手(キーマン)は?

2018年5月27日

ロシアW杯の優勝候補と注目選手

今回のロシアワールドカップでは、一体どこが優勝するのか大胆予想してみました。

定番の常勝軍団が勝つのか、それとも意外なダークホース国が現れるのか始まってみないと分かりませんが、現時点での状態を見て予想を付けてみました。

ロシアW杯の優勝候補(予想)と注目選手!ダークホースとなる国はどこか?

2018年5月29日
スポンサードリンク

ロシアW杯の注目選手を特集

世界各国の強豪が一堂に会するサッカーの祭典ですが、やはり気になるのはスター選手です。

毎回、華麗なテクニックでファンを魅了する一流選手たちを特に厳選してご紹介致します。

ネイマールやメッシだけではないレジェンドプレイヤーも多数紹介しています。

ロシアW杯の注目選手!世界ナンバーワンプレイヤーは誰か?

2018年5月30日

ロシアW杯の日本代表メンバー正式発表

新監督の西野朗監督が短い時間ながらも、あらゆる面を考慮して選び出された日本の精鋭23人をご紹介致します。

数々のドラマを生み出してきた日本代表の選出ですが、今回はどのようになったのでしょうか?

落選されたメンバーの理由も解説しています。

ロシアW杯の日本代表メンバーが正式発表!西野朗監督が悩み抜いた結論がこちら

2018年5月31日

サッカー日本代表応援グッズ紹介

日本代表を応援するのに、ただ単に応援するだけでは物足りないあなたに、とっておきの応援グッズをご紹介致します。

コスプレからバルーンまで様々な商品を取り揃えています。4年に一度のワールドカップで目立たなければ意味がありません。

ご自宅のテレビで応援する時でも、コスプレしてテンションを上げましょう。

日本代表ワールドカップ応援グッズのご紹介!

2018年6月2日

ワールドカップtotoのご紹介

楽しく勝敗を予想して、一攫千金を目指しましょう!

自分だけで勝敗を予想するだけでは飽き足らないあなたにおすすめなのが、ワールドカップtotoです。

たった100円で最大5億円がもらえてしまうビッグチャンスが、あなたを待っています。

詳細はこちらの記事に書いてあります。

ワールドカップtotoで勝敗予想!簡単ネット購入で楽しみ倍増!

2018年6月3日

日本代表の最強フォーメーション

強化試合では不調にあえいでいたサッカー日本代表の面々。

そこでブログ管理人yoshiが、世界で戦える布陣(フォーメーション)を考えてみました。

基本のフォーメーションから攻撃的・守備的なフォーメーションまで作り、いかに今の日本代表の力を発揮できるか捻りに捻った布陣です。

今大会では呼ばれなかった、中島翔哉選手や堂安律選手も入れた仮想フォーメーションも作りました。

【ロシアW杯】日本代表の最強フォーメーション(布陣)と戦術を考えてみた!

2018年6月5日

ロシアワールドカップ得点王の予想

優勝争いも必見のワールドカップですが、個人の得点王争いも熾烈を極めます。

ワールドカップで得点王になると、ビッグクラブへの移籍の足掛かりとなるばかりではなく、移籍金や年俸も跳ね上がります。

ワールドカップの得点王をいうのは、歴史に名を刻むばかりではなく、短いサッカー生活の上でも重要な称号となるのです。

正に選手生命・人生を賭けた争いなのです。

【ロシアW杯】得点王候補&得点王予想!今年の本命はどの選手か?

2018年6月6日

ロシアワールドカップの1次リーグを突破する2ヶ国予想

現時点では分からない、1次リーグを突破の可能性がある2ヶ国を予想してみました。

順当に1次リーグを突破する国もあれば、強豪国が破れてしまう事もあります。

こちらも予想するのは難しいですが、様々な状況や選手の状態なども考慮して選んでみました。

ロシアワールドカップが終わってみれば、意外な結果に終わっていると思います。

【ロシアW杯】1次リーグ(グループリーグ)突破の2ヶ国を予想してみた!

2018年6月7日

日本代表の不要選手をリストアップ

日本代表は、強化試合の成績を見て3連敗するのではないか?と答えた人が事前調査では90%もいました。

前回大会のように1勝もできずに敗退するものと見られていましたが、見事にコロンビア代表に勝利し、下馬評を覆しました。

私自身も3連敗と予想していたので、お恥ずかしいかぎりです。

その他にも、日本代表にいてもあまり活躍が見込めないのではないかと思われる選手をリストアップしました。

こちらは、私個人の勝手な考えですのでサポーターの方は気になさらずにお願いします。

【ロシアW杯】日本代表3戦全敗の悪夢!不要選手をリストアップ

2018年6月11日

ロシアワールドカップのベストイレブン

ワールドカップに集まった世界の精鋭たちのプレイを見るのも楽しいですが、その中でも選りすぐりのプレイヤーを選び出し、ベストイレブンとフォーメーションを考えてみました。

世界最強のメンバーと布陣はどの様になるのか、自分なりのメンバーを選んでみました。

これには、人によって様々な考え方がありますので、自分なりのベストイレブンを作ってみましょう。

【ロシアW杯】最強ベストイレブン&フォーメーションを作ってみた!

2018年6月13日

ロシアワールドカップ32ヶ国の平均年俸とは?

ロシアワールドカップは、試合結果も気になりますが、懐事情というのも気になるところではあります。

世界の一流プレイヤーが集う大会で、代表チームの平均年俸を調べてみたら意外な結果になることはあります。

そこで、出場32ヶ国の平均年俸を調べて、その強さと比例するのかを検証してみました。

タイトル通り、サッカーの強さと年俸は比例するのかこちらの記事を見て頂ければ全容が分かります。

【ロシアW杯】出場32ヶ国の高額年俸ランキング!強さと年俸の高さは比例するのか?

2018年6月15日

コロンビア代表に勝利した4つのポイント

不可能と言われたコロンビア代表戦での勝利。

日本国民ですら、諦めモードでしたが見事に日本代表は勝ってくれました。

しかしそこには、勝ちにつながる重要な4つのポイントがあったのです。

この4つのポイントがなければ、日本代表は負けていたでしょう。

そこのところを詳しく解説しております。

【ロシアW杯】日本代表がコロンビア代表に劇的勝利!勝因には4つのポイントがあった!

2018年6月20日

大迫半端ないグッズのご紹介

コロンビア代表戦で決勝点を挙げた大迫勇也選手ですが、思わぬところから名言が飛び出してきました。

「大迫半端ない」

この言葉が一気に日本国中を駆け巡り、大迫半端ないフィーバーが起きてしまいました。

大迫半端ないTシャツやグッズの売り上げも好調で、品薄となった商品をこちらの記事でご紹介しています。

大迫半端ないTシャツやグッズのご紹介!元ネタの中西隆裕の現在や流行語大賞を狙えるか調査

2018年6月21日

強豪セネガル代表に勝つためには?

グループHの中でも、実はセネガル代表が最も恐れるべき対戦相手であることは、専門家の間でも有名でした。

驚異的な身体能力を持つアフリカの選手にどう立ち向かうか?どのような戦術で挑むか?など試行錯誤しました。

アフリカの選手は、どの様な環境下でサッカーをしているのか等、詳しくレポートしています。

日本代表がセネガル代表に勝つための戦術とフォーメーション

2018年6月23日
スポンサードリンク

「おかざこ」発言の真相とは?

深夜ながら、日本中が見守った日本代表VSセネガル代表の戦い。

真剣にTV画面を見ていましたが、アナウンサーがまさかの「おかざこ」発言をしてしまいました。

何故このような発言をしてしまったのか詳しく解説しております。

【おかざこ】と言い間違えてしまったアナウンサーとは?

2018年6月25日

セネガル戦での総評

日本代表は、強豪のセネガル代表に対し、何とかドローに持ち込み決勝トーナメント進出に大きく前進しました。

最後は、千両役者の本田圭佑選手が見事にゴールを決めてくれて次のポーランド戦に望みを繋げてくれました。

その激闘を振り返り試合を総評いたします。

【ロシアW杯】日本VSセネガルの総評!キーマンは乾貴士と柴崎岳だった

2018年6月26日

ポーランド戦に向けた戦い

この時点で、ポーランド代表は決勝トーナメント進出の可能性が無くなっていましたが、それでも強いのは間違いありません。

力を抜いたからといって日本代表が簡単に勝てる相手ではないのです。

そこのところを詳しく解説しています。

【1次リーグ最終決戦】日本代表がポーランド代表に勝つにはどうすればいいか?

2018年6月26日

ポーランド戦での総評

賛否両論を巻きを越してしまったポーランド戦。

西野朗監督としても、不本意な戦いを強いられてしまいました。

結果的には1-0で敗れてしまいましたが、決勝トーナメント進出という「ちぐはぐな結果」に応援する側も困惑しています。

地べたを這いつくばってでも決勝トーナメントに進出するという選手並びに監督の信念の結果です。

日本VSポーランドの総評!酷評も1次リーグ突破が絶対条件

2018年6月29日

日本代表の時間稼ぎボール回し

世界中から非難されてしまった時間稼ぎのボール回し。

会場から大ブーイングを受けてしまいました。

そこまでしてでも決勝トーナメントに進出したいのか?と他の国から言われてしまいましたが、二者択一の厳しい決断でした。

その状況を解説しています。

【賛否両論】日本代表の時間稼ぎボール回しについて

2018年6月30日

ベルギー代表の注目選手など

日本代表は、低評価ながらも何とか決勝トーナメントに進出する事が出来ました。

次の対戦相手はFIFAランク3位のベルギー代表です。

勝負に勝つためには、相手を深く知ることが重要です。

現在のベルギー代表の状態を詳しく解説しています。

【ロシアW杯】ベルギー代表のフォーメーションと注目選手(キーマン)は?

2018年6月30日

ロシアワールドカップを完全無料で見る方法!

ロシアワールドカップを見たかったけど、時間帯が遅くて見られなかったという方にオススメなのが、こちらの方法になります。

お金をかけずにあの興奮を味わいたい方にも、おススメの視聴方法です。

やり方は簡単ですので、知り合いにも教えてあげましょう。

ロシアワールドカップの見逃し配信を完全無料でお得に見る方法!

2018年7月1日

ロシアワールドカップのまとめ

日本代表がまさかの決勝トーナメント進出で日本中が湧きましたね。

その分、長い間夢を見る事が出来ました。

今回のロシアワールドカップも、たくさんの出来事やニュースがあって楽しめました。

こちらの記事を使って振り返って頂けると有難いです。