ロシアワールドカップ2018の観戦ガイド本をご紹介!

スポンサードリンク

いよいよお待ちかねのロシアワールドカップの始まりです。

テレビで家族や友達と観戦するのも良し、パブリックビューイングやスポーツカフェでサッカー好きの人たちと盛り上がるのも良いですが、日本のみならず出場する32か国の詳細なデータを知っておくと、よりワールドカップが面白くなります。

特に日本が初戦のリーグ戦で戦う相手国の選手や戦術、その国の特徴などが分かっているだけでも見方が変わります。

観戦ガイド本では、キープレイヤーとなる選手の紹介や選手名鑑、放送する時間帯などなど盛りだくさんの内容となっております。

テレビの解説では説明しきれない詳細な情報が載っていますので、ガイド本を一冊購入して読むだけでもかなりの情報通となるはずです。

ガイド本には2種類ありまして、1つはテレビで観戦する人向けに解説されたガイド本と、現地のロシアまで行きスタジアムなどで観戦するマニュアルが収められたガイド本の二種類がありますので、用途に合わせてお選び下さい。

ロシアワールドカップ観戦ガイド本

※画像をクリックすると販売ページに飛びます。

戸塚啓氏が編集したロシアワールドカップの徹底ガイド本になります。ワールドカップの見どころやキープレイヤーなどを徹底的に調べ上げて、一冊の本にまとめられた見ごたえのある本です。

ワールドカップの計48試合を完全に分析された情報満載の一冊になります。ワールドカップを知らない方でも分かり易く解説され、どなたでも読める本となっております。サッカーのみならず、選手たちのこれまでのストーリーなども紹介されています。

出場32ヶ国のキープレイヤーや戦術に特化した完全ガイド本になります。選手たちは知っているけどライバル国の戦術が知りたい人など、サッカーマニア向けの一冊です。このガイド本を読めば、更にサッカーの深さを知ることが出来るでしょう。

ワールドカップに出場する各国の選手772人の名鑑と展望ガイドが付いている価値のある一冊です。大会にスケジュール表や元サッカー日本代表の福西崇史さんと戸田和幸さんのスペシャル対談も収められており、経験者によるロシアワールドカップの戦い方などをレクチャーしています。

人気サッカーマガジンであるサッカーキングの月間本です。ロシアワールドカップの記事が載っています。

こちらの本は、歴代の日本代表監督ごとの戦術を分析&解説された本です。オフト監督からアギーレ監督までの戦術の歴史が分かる一冊となっています。

監督によって戦術も戦い方もまるっきり変わってしまいますが、これまでどの様に日本代表が戦ってきたのか、こちらの本を読むとかなり理解できます。

ロシアワールドカップ直前のワールドサッカーダイジェストの電子書籍になります。直前情報だけに最新の情報を見る事が出来ます。

サッカーを知らない初心者からサッカーを少し知っているにわかファンまで、こちらの1冊でロシアワールドカップの全てが分かります。

選手から出場32ヶ国の各国の特徴まで、事細かに解説されている読み応えのある本ですのでお買い得です。

ロシアワールドカップに出場する選手の情報だけではなく、大会に使用されるスタジアムの徹底ガイドだったり、過去のワールドカップの歴史を振り返ったりと盛りだくさんの内容となっております。

その他にも、元イタリア代表のレジェンドプレイヤーであるトッティーのインタビューや、元サッカー日本代表のミッドフィルダー岩本輝雄さんの解説など、読んでいて飽きない面白さがあります。

ロシアワールドカップ付属情報

DVDでアジア最終予選の日本代表の激闘を振り返りましょう。初戦のUAEにまさかの敗戦を喫し、ワールドカップ出場は絶望しされた中で、どの様に勝ち抜きグループ首位突破を果たしたのか検証してみましょう。あの興奮が今一度蘇ります。

ベビースターラーメンを食べながらワールドカップのガイド本を読みませんか?今回は日本代表バージョンのパッケージでチキン味となっております。アメリカでは「チキン」は腰抜けという意味ですが、日本代表は腰抜けではありません。

こちらは、ベビースターのドデカイラーメンとなっております。味はロシアにちなんでボルシチ味になります。ボルシチ味は今回だけの特別バージョンだけに今のうち味わっておきましょう。

観戦ガイド本の特徴

ガイド本の良いところは、テレビやネットネットなどには載っていない詳細な情報が掲載されているところになります。それに物として残るので、いつでも好きな時に何度でも読み直すことが可能です。

ガイド本によっても様々なジャンルに分けられていますので、ご自身が関心のあるガイド本を選ぶことが出来ますし、全部買い集めて徹底的にワールドカップの情報を収集するもの良いかもしれません。

事前に選手たちの情報を知っていれば、大会が始まっても選手たちの特徴を捉える事が出来、より一層試合を見るのが楽しくなるでしょう。

世界的に有名なメッシやクリスチュアーノロナウドやネイマールといった選手ばかりでなく、ワールドカップに出場する世界各国のレギュラー選手からスーパーサブまでガイド本に載っている選手名鑑を見れば一目瞭然となります。

観戦ガイド本を活用してロシアワールドカップを数倍楽しみましょう。

▼ロシアW杯のまとめ記事はこちら▼

ロシアワールドカップまとめ

2018年6月4日
スポンサードリンク